1998年10月26日(月)

 行道山  ぎょうどうさん 栃木県 442m 3名
最寄り駅  東武伊勢崎線「足利市駅」 
タクシー  「足利市駅」から浄因寺
参考歩行時間  3時間35分
参考コースタイム  行道山バス停→10→浄因寺→10→寝釈迦→15→行道山→1:40→両崖山→1:20→足利市駅 

 行道山(ぎょうどうさん)バス停までのバスの本数が少ないため浄因寺の石段下までタクシーを利用する。
 浄因寺は周りを断崖に囲まれた静かな風情のある寺だった。本堂右手の急な石段を登って寝釈迦の岩場に。思っていたよりは小さなお釈迦様がそこにあった。そこから行道山(石尊山せきそんざん)(442m)山頂にあっという間に着く。
 尾根道の眺めのよいところで、同行してくれた山岳部に所属している先輩の I さんが、豚汁をつくってくれる。なんておいしいんだろう。いいこと覚えちゃった。
 他にも山歩きのあれこれを教えていただきながら、足利城跡の両崖山りょうがいさん)山頂へ、そしてきれいな町並みの足利市内を駅に戻った。
 「自分のペースでゆっくりと歩けばいいの、必ず着くんだから」
 一歩一歩…ですね。
 それにしても私たちのペースに合わせて、本当にゆっくり歩いてくださった。気がつくとそれほど疲れないで帰ってこられた。
 「何事にも先達はあらまほしきことなり」……昔、習ったっけ。



2008年2月11日の行道山のページへ


太平山のページに戻ります。 1999年の子の権現のページに行きます。

目次に戻ります。 ホームページに戻ります。