1999年3月

子の権現  ねのごんげん 埼玉県 640m  2名
最寄り駅  西武池袋線・秩父線
 往き: 「西吾野駅」
 帰り: 「飯能駅」 
バス停  帰り「小殿」乗車 「飯能」下車
参考
歩行時間
 4時間
参考
コースタイム
 西吾野駅→10→小床橋→15→小床集落→1:10→子ノ権現→1:30→竹寺→45→小殿 

 西吾野駅の坂道を下り国道299号を左に進み、小床橋を渡り川沿いに歩くと小床こいか)集落の一番奥にある赤い鳥居に着く。その鳥居を右手に見ながらだんだん細い山道に入っていく。1時間ほどで車道に出てまだ少し雪の解けきらない道を行くと、鉄の大わらじのある子ノ権現になる。
 鐘楼のある高台に登り、そこでお昼。車で来られる場所は観光客が多い。

 K さんがこれからも元気でしっかり歩くことができるようにとわらじの根付を買う。「なんだか、ものすごいお年寄りみたい」、と思いつつも、やっぱり私も買ってしまった。

 竹寺には、珍しい種類の竹があった。竹炭を買った。お湯を沸かすときやかんに入れたり、炊飯のときお釜に入れたりすると、おいしいご飯が炊けるらしい。ちなみにサラダ油や蜂蜜もご飯をおいしくするということだ。
 またここは山菜や野草を使った精進料理を食べさせてくれるということだったが、予約が必要だった。
 雷が落ちたのか、牛頭天王社が、焼けてしまっていた。貴重なものだろうに残念なことだ。

 名栗街道へ出て左へ2分ほど歩けば小殿バス停がある。
 帰りのバスの窓から「さわらびの湯」を発見。今度来てみよう。

 

 1999年5月11日の伊豆ケ岳のぺージへ 

2001年10月19日の伊豆ケ岳〜子の権現のページへ

2009年2月2日の子の権現のページへ

2011年6月6日のイモリ山〜子の権現のページへ

2013年2月17日の伊豆ヶ岳〜子の権現のページへ


1998年の行道山のページに行きます。 御岳山のページに行きます。

目次に戻ります。 ホームページに戻ります。