1999年4月17日(

御岳山  みたけさん 東京都 929m 3名
日ノ出山  ひのでやま 東京都 902m
最寄り駅  青梅線
 往き:「日向和田駅」 帰り:「御嶽駅」
 日向和田駅→20→梅の公園→1:50→梅ノ木峠→1:10→日ノ出山→30→御嶽神社→10→御岳山駅→滝本→50→御嶽駅

日向和田駅から右に進み最初の信号を左折、多摩川にかかる神代橋を渡る。T字路に出たら左に曲がり200mほどで、右折して花ざかりの庭を持つ家々の間を行くと、左手に梅の公園が見えてくる。そういえば駅からここまで来る間の街路樹も梅の木だった。

ゴルフ場の脇を登ってだんだん、気持ちのいい山道になってくる。
 ちょっと登ってはまた平らになったりと、割合歩きやすいのだけれど、ちょっと飽きてくるのは私だけ…かな。
 急な階段をふうふうと登ったところが、日の出山山頂だった。見晴らしがいい。

日の出山から御岳山(929m)にある御嶽神社に参った。
 信仰の山は観光客が多く参道の店もにぎわっていた。
 同行の登山経験者の N さんは大のそば好き。店の一つに入り、手打ちそばを食べる。香りがよく、とてもおいしいそばだった。

ケーブルカーで下山し、バス停に並ぶ大勢の人にうんざり。御嶽駅までのんびりと歩くことにする。舗装道路だが交通量は少なく気持ちのいい道だった。

2006年8月27日の御岳山〜日の出山のページへ

2007年8月27日の大岳山〜日の出山のページへ

2009年4月5日の大塚山〜日の出山のページへ

子の権現のページに戻ります。 日ノ出山のページに行きます。

目次に戻ります。 ホームページに戻ります。