2000年5月1日(月)

惣岳山  そうがくさん 東京都 756m 3名
岩茸石山  いわたけいしやま 東京都 793m
高水山  たかみずさん 東京都 759m
最寄り駅  青梅線 往き: 「軍畑駅」 帰り: 「御嶽駅」
 4時間
 軍畑→30→高水参道入口→1:05→常福院→5→高水山→30→岩茸石山→40→惣岳山→1:10→御嶽駅

岩茸石山(793m)、高水山、惣岳山(そうがくさん)の3つの山の総称。奥多摩のなかでも都心よりにあり、皇太子殿下と雅子妃が登られたからか、コースもしっかりと整備されていた。

無人駅の軍畑(いくさばた)の改札を出て線路沿いに左に戻り、踏み切りを渡って坂を下っていく。15分ほどで平溝橋に出る。橋の手前を左に進み15分くらいで、今度は平溝川橋に出る。ここは道を間違えやすいところだった。川の流れを左に見ながら進むと、すぐに登山口がある。
 10分ほど舗装路を行くと、山道になる。沢を渡りジグザグ道を登り常福院に着く。本堂の裏からもうひと登り、桜のはらはらと散る高水山山頂広場には、十数人の中高年男性の団体がお弁当を広げていた。

またひと歩きし、岩茸石山山頂広場で眺望を楽しみ、お昼タイム。
 反対コースで一人で登ってきたという女性が、周囲の山々の説明をしてくれる。どれがどれ? いつも思うことだけれど、山に名札がついていたらいいのに…。

御嶽駅手前の手打ちそばの「玉川屋」は残念ながら休みだった。

2005年5月22日の高水三山のページへ

2012年6月24日の升が滝〜岩茸石山〜惣岳山のページへ

2015年1月17日の棒ノ折山〜惣岳山のページへ

扇山のページに戻ります。 切込湖・刈込湖のページに行きます。

目次に戻ります。 ホームページに戻ります。