2001年4月18日(水)

加波山  かばさん 茨城県 709m 伝正寺温泉2名
最寄り駅  常磐線「土浦駅」 バス「樺穂小学校前」
最寄りIC  常磐道「土浦北IC」

参考
歩行時間

 2時間50分

参考
コースタイム

 二合目寝不動→35→五合目採石場前→15→六合目→30→加波山神社親宮→20→加波山神社本宮→55→三合目分岐→15→二合目寝不動
 まとまった雨が昼過ぎから降る、という天気予報。それでは、その雨が降る前にちょっとだけ歩いて、やっぱりできれば温泉にと、加波山(かばさん709m)にKさんと出かける。
 二合目の寝不動尊と根不動尊(どっちがホント?)の両方の表示がある鳥居の脇に車をとめ、鳥居をくぐる。不動尊にお参りし、左手の登山道に入る。うぐいすが鳴く雑木林の道をゆっくり登る。五合目の採石場前の車道に出るまで、あちらこちらにチゴユリの群生が…。うれしくなる。
 急斜面の車道を数分歩き、車道終点からまた登山道に入る。途中、今度はニリンソウの群生。ここは花の道だ! 特に可憐な白い花が多く見られる。 
 加波山神社親宮の手前には大きな駐車場。親宮、たばこ神社、中宮の社前を通り、本宮のある加波山頂上へ。ただ加波山の標識はない。後で聞くところによると、この辺りは二つの神社が仲たがいしているらしい。神様が喧嘩? せっかく立てた標識も抜かれてしまうとなげく声が…。あらあら。。。
帰り道、車道に咲くやまぶきの花の向こうに見える加波山。

 お昼をすませ、下山。真壁への標識のある道をおりる。たまにダンプの通る車道を二合目まで戻る。

 帰りは、伝正寺温泉「桜井館」に立ち寄る。


ユガテ〜鎌北湖へ戻ります。  那須岳のページに行きます。

目次に戻ります。 ホームページに戻ります。