2001年8月5日(

飯士山  いいじさん 新潟県 1111m 4名
最寄り駅  上越新幹線「越後湯沢駅」
最寄りIC  関越道「湯沢IC」
歩行時間  2時間45分
コースタイム  岩原リフト中間地点の広場→55→985mリフト終点→20→飯士山頂上→15→985mリフト終点→1:15→レストハウス前
山百合があちこちに…  テニスコーチのさん御夫妻に誘っていただいて、谷川岳に登ることになった。その前に足慣らし(?)ということで、登ることになったのが、この飯士山いいじさん1111m)。先日の棒ノ折山の疲れか、熱を出した、病み上がりのさんと、どこへ行くかも聞かないで、「はーい」と手を挙げたさんと3人、Yさん御夫妻の車で一路、越後湯沢へ向かった。

 飯士山はツンと突き出たような、とても分かりやすい山で、360度の展望がある。
 いろいろと準備のあるというYさんを除いた4人で、岩原いわっぱら)スキー場の中腹にある広場から歩き始めた。
 ゆったりとした、しかし少し歩きにくい、石のごろごろした道を、ゆっくり登り始める。大輪の山百合がところどころに咲いていた。
 985mリフト終点の所まで55分。それから頂上まで20分。本当に360度ぐるりと見渡せる。ところどころ青空も見えるが雲が多く、明日登る予定の谷川岳も、巻機山も、苗場山も、雲の中だった。
985m付近からの飯士山

 下山は、いつもなら同じところをなるべく通らない私たちだが、途中私がストックの一番下が抜け落ちたのに気づき、来た道をまた戻ることになった。落としたストックは無事見つかり、今度はスキー場の下のレストハウスのところまで、ゲレンデを突っ切って下りた。

 明日の谷川岳登山に備え、早めに床についた。晴れますように!

岩原スキー場

 滞在中に2回行くことになった、越後湯沢駅前の「中野屋(0257-78-3113)」のへぎそばは、うどん党の私も、ついつい箸がすすんでしまったほど、(^^)vでした。


棒ノ折山のページに行きます。 谷川岳のページに行きます。

目次に戻ります。 ホームページに戻ります。