2005年12月19日(月)

御岳山の頂上

御岳山  おんたけさん 群馬県 576m 4名
最寄り駅  上信電鉄「下仁田」
参考
歩行時間
 2時間
参考
コースタイム
 ほたる山公園→50→御岳山→40→ほたる山公園→30→下仁田駅
歩行時間  1時間55分
コースタイム  清流荘→10→ほたる山公園→40→御岳山→25→ほたる山公園→40→下仁田駅

 荒船山ぁ?
 「私、荒船の湯で待ってる」 (-_-;)
 稲含山の寒さにこりた軟弱登山者は予定の山行をこわごわ拒否。
 「雪も多いようだし、ほんのちょっとだけ歩いて帰ろう!」
 みな似たり寄ったり(笑)の思いで、それではと、地図とにらめっこ。結局、宿のすぐ隣にある御岳山でお茶を濁すことにした。地図では下仁田駅からの往復になっていたが、聞くと、宿の前から登山口まで行く道があるという。これこそ私たち向き!

 宿から10分ほどで、ほたる山公園に着く。そこから小さなジグザグを繰り返し、あちこちにいくつもの石像のある急登を行く。落葉が分厚く積もって歩きにくいが、雪はほとんどなく、下仁田の街を見ながらのんびり歩けるこんな里山が寒いこの時期、気楽でいい。
 あっという間に着く頂上には石の祠とイノシシの像が祀られている。お昼にはまだ早いので、コーヒーを飲み一休み。前日の寒さが嘘のようだ。

 下山は来た道をほたる山公園まで戻る。人っ子一人いない立派な公園の公園口から車道を、途中、道を聞きながら下仁田駅まで戻り早めの帰宅となった。

もうすぐ頂上

稲含山のページに戻ります。 嵯峨山のページに行きます。

目次に戻ります。 ホームページに戻ります。