2007年1月15日(月)

石尊山から見る官ノ倉山

官ノ倉山  かんのくらやま 埼玉県 344m 2名
最寄り駅  東武東上線 往き「東武竹沢」 帰り「小川町」
参考
歩行時間
 3時間15分
参考
コースタイム
 東武竹沢→1:15→官ノ倉山→40→T字路→1:00→八幡神社→20→小川町 
歩行時間  3時間5分
コースタイム  東武竹沢→30→天王沼→25→官ノ倉山→10→石尊山→40→T字路→20→長福寺→25→八幡神社→35→小川町 
 今年初の山歩きは、少しゆっくり目の出発でEさんと二人、7年前に一度歩いたことのある官ノ倉山に行く。

 東武竹沢の駅を出て右手から線路の下を抜け反対側に出る。車椅子用の立派なスロープがある。案内に従って左手に進み、踏み切りを渡る。のどかな田舎の道を行くと、道路脇に立つ家の庭の黄色いロウバイがいい香りを放っている。

ロウバイ
天王沼  三光神社の角を左に曲がると間もなく、東屋の建つ天王沼が現れる。深い緑の色の水面には薄い氷が張っている。
 コースはここから山道になり、ゆるく登って行く。

 20分ほどで官ノ倉峠、そこからひと登りで官ノ倉山に着く。

左が天王沼
官ノ倉峠  この頂上は、以前来た時は展望がなかった(と以前の記録にある)が、周りの木が切り払われ、ほとんどぐるっと一周、見渡せる。

 官ノ倉山から10数分の石尊山には小さな祠があり、こちらもぐるっと一周が見渡せる更に見晴らしの良い頂上だ。

石尊山頂上
鎖場のある急坂  陽の当たる暖かい場所でゆっくりお昼休憩する。

 下山は、真新しい鎖のついた急坂を下る。落ち葉が積もり滑りやすい。
 やがて道が広くなり、北向不動と水場がある。

北向不動の水場
 T字路付近  この先のT字路を右折すればすぐに民家が出てくる。なんだか人懐こい猫が陽だまりにゴロンと寝転んで伸びをしたり、Eさんの差し出した手に顔を摺り寄せてきたり。
 ・・・のどかだ。
人懐こい猫
長福寺  長福寺から八幡神社と歩き、晴曇酒造に寄る。仕込み真っ最中で、ぷ〜んとお酒の匂いが漂っている。
 酒かすを買う。
 かす汁と甘酒・・・暖まりそう。

 寒い時は、里山の陽だまりハイクに限る・・・かも。(*^_^*)

八幡神社

 

2000年2月12日の官ノ倉山のページへ

2015年2月7日の官ノ倉山〜臼入山(細窪山)のページへ


釈迦ケ岳のページに戻ります。 陣見山のページに行きます。

山歩き・里歩きの目次に戻ります。 ホームページに戻ります。