今倉山〜菜畑山

2008年11月23日(日)

今倉山  いまくらやま 山梨県 1470m 5名
菜畑  なばたけうら(やま)  1283.3m
最寄り駅  往き: 富士急線「都留市」
 帰り :JR中央線「藤野」
バス  都留市→道坂隧道 ¥610
タクシー  帰り: 和出村(日野出屋)→藤野駅
 道坂隧道→1:20→今倉山東峰→1:00→水喰ノ頭→45→菜畑山→20→駐車スペース→45→和出村
コースタイム  道坂隧道→1:10→今倉山東峰→50→水喰ノ頭→35→菜畑山→20→駐車スペース→1:00→和出村
 近くて遠い行きにくい山、菜畑山に行くことにした。
 都留市からのバスは34人の団体さんが乗るということで、満員。
 道坂隧道でバスを降りる。

団体さんが体操をしている間に、早めに出発。天気の良い日で、登山者も多い。
道坂隧道
 葉を落としかけた木々の間からくっきりした富士山を見ながら、1時間少々で今倉山頂上に着く。
 頂上では、真新しい道標をつけて歩いているという4人の男性が、愛着のある(多分)道標と並んで記念撮影をしていた。
 「次はぜひベンチをお願いしま〜す(笑)」

ほとんどの人が二十六夜山の方に向かう中、私たちは菜畑山に向かう。
今倉山山頂
水喰ノ頭にある道標  明るい尾根道を、小さな登り下りをくり返しながら歩く。
 水喰ノ頭にも彼らの立てた道標があるとのことで、「しっかり見てきて」とのこと。確かに、しっかりと立っていた。
明るい尾根道
 菜畑山はそれほど広くはないが、ぐるっと見渡せる眺望のよい頂上で、そこからもきれいな富士山が見える。ポカポカと温かく、ゆっくりとお昼休憩をとる。

下山は急な滑りやすい坂を下ることから始まる。積もった落ち葉がさらに滑りやすくしていて、ずずっ〜という音が何度か聞こえる。(^^ゞ
菜畑山頂上
 テレビ塔(?)のある駐車スペースに出る。
 ここから林道を下り曙橋に出るコースもあるが、今回は山道を和出村の方に下る。案内は大久保方面とあるが、前後して歩いていたご夫婦がその山道が見つからないと戻ってきた。地図には確かに道はあるので、少し下まで行くと、細い道が見つかった。いったん崩れた個所を林道に出て、その先からまた急な山道に入る。
 下のほうは、まだ少し紅葉が残っている。
テレビ塔のある駐車スペース
急な下り  車道に出てすぐに、道志の湯の案内が見える。が、道路沿いにある日野出屋さんに聞くと日帰り入浴OKとのこと、岩風呂に入りゆっくりと温まり帰宅となった。 国道に出る

2002年4月30日の今倉山〜二十六夜山のページへ

2010年2月14日の今倉山〜二十六夜山のページへ

鷹ノ巣山のページに戻ります。 破風山のページに行きます。