筑波山

2009年9月6日(

筑波山  つくばさん 茨城県 877m 2名
 自宅 ←→ つつじヶ丘駐車場
参考
歩行時間
 2時間30分
参考
コースタイム
 つつじヶ丘駐車場→1:30→女体山→1:00→つつじヶ丘駐車場
歩行時間  2時間

コースタイム  つつじヶ丘駐車場→1:10→女体山→50→つつじヶ丘駐車場
 ちょこっと行ってこようということで、Aちゃんと筑波山へ向かう。

 天気のいい日曜日、つつじヶ丘駐車場はかなり埋まった状態だったが、暴走族(?)のグループがバリバリと音を立てて走りまわっていて、かなりうるさい。
 14時過ぎ、歩き始める。
ツツジが丘駐車場
 2006年の今頃の時期に来たときはもう少し花があったが、今回はアザミやワレモコウぐらいしか見られない。
 「弁慶七戻り」から始まって、「出船入船」「大仏」「胎内めぐり」などと名前がつけられた奇岩を眺めたり、くぐったりと、ひたすら進む。
弁慶七戻り
 女体山頂上の社は修復されたのか、綺麗になって、小さな橋がかかり、おみくじやらお守りやらが売られている。
 岩の頂上にいる人たちはほとんどが観光客で、サリーを着たインド人の団体も来ていた。
満員御礼
 エクスプレスが開通し、つくば駅からのバスの本数も多くなったのか、また、ケーブルカーやロープウェイで手軽に登って来られることもあり、観光客も以前より増えているのだろうか・・・。喜ばしいことだ。

 満員御礼状態の頂上から男体山方面へ向かい、途中の茶店で一服。おでんとけんちん汁でおやつタイムにする。
絶景だ〜
おでん  日がだんだん短くなり、下山していると早くも暗くなるのを感じるが、まだまだ、軽装の人たちが登ってくる。帰りはどうするんだろう? ロープウェイかな・・・。 けんちん汁




飯盛山のページに戻ります。 大平山〜継鹿尾山のページに行きます。

山歩き・里歩きの目次に戻ります。 ホームページに戻ります。