高尾山〜小仏城山

2009年12月21日(月)

一丁平園地からの富士山

高尾山  たかおさん 599m 東京都 2名
小仏城山  こぼとけしろやま 670m 東京都
最寄り駅  往き: 京王線「高尾山口」
 帰り: JR中央線「高尾」
バス  帰り: 「日影」→「高尾駅」
参考
歩行時間
 3時間55分
参考
コースタイム
 高尾山口→50→稲荷山→40→高尾山→1:00→小仏城山→1:→日影バス停
歩行時間  3時間55分
コースタイム  高尾山口→45→稲荷山→40→高尾山→10→もみじ台→30→一丁平園地→10→小仏城山分岐→15→小仏城山→1:10→日影沢園地→15→日影バス停

 このところ、毎週毎週の山行で少々疲れ気味。それでも習慣のように、「どうしますか〜?」と聞くと、Kさんからは「はい、行きましょう」との返事が返ってきた。
 たまには断ってくれてもいいんだけど・・・(笑)。(^_^;) 
 それではと、いつもよりゆっくり出発で、一年前に行きそびれた「シモバシラの花」を見に行くことにした。

 比較的静かな高尾山口から歩き始め、清滝から稲荷山コースに入ると、登り始めてすぐに旭稲荷がある。子ギツネを抱いている珍しいここのキツネは、顔の前半分が折れてなくなっている。
旭稲荷神社
 道幅も広く、緩やかな傾斜のこのコースは歩きやすく気持ちがいい。
 あずま屋とトイレのある稲荷山頂上からは新宿副都心のビル街や、うっすらと筑波山も見られる。
稲荷山頂上
 好天に恵まれたこの日、高尾山からは前回の山行では会えなかった雄大な富士山がで〜んと大きく正面に見られる。ちょうどダイヤモンド富士の日とあって、早くも場所取りをしているカメラマンたちが三脚を立てていた。こんな日だからきっととびきりのダイヤが見られることだろう。 大きな富士山
もみじ台方面と5号路の分岐  階段を下り、もみじ台の手前を右折し5号路を進むと、案内板があった。ロープで囲まれた斜面に入っていくと、「あれれ、小さい・・・」(^_^;) シモバシラの花
 ロープがなければ気付かずに、蹴散らして歩いて行ってしまいそうな小さな氷の塊があった。
 ほんの少しだけがっかり(笑)。ま、こんなものかも・・・。

 茶屋でとろろそばのお昼にする。

 もみじ台からも富士山は綺麗に見える。ここからダイヤモンドを狙う人もいるようだ。
とろろそば
もみじ台から富士山を見る人々  このコースには、トイレも、ベンチもあちこちにある。もちろん富士見スポットも何か所もある。 もみじ台
一丁平園地  一丁平もまだまだ整備され続けており、この春に来たとき工事中だった一丁平園地の展望台もあずま屋も綺麗にできあがっていた。さらにベンチなどを作るのか工事は続いているようだ。 一丁平園地の展望台
 小仏城山の直登とまき道の分岐で、反対からこられた男性が、「シモバシラの花がたくさんありますよ」と教えてくれた。知らなければ直登を選んでいただろう。
 斜面にたくさんのきりたんぽ(?)が刺さっている感じだ(笑)。数も大きさも先ほどと比べ物にならないほど大きく、たくさんある。
小仏城山へのまき道

 また別の小仏方面から歩いてこられた男性が、「あちらにもっと大きいのがありますよ」教えてくれる。
 大きいの? o(^ー^)oワクワク
 行ってみると、あるある、手の平ほどの大きさのこれぞ花びらといった優雅な形のシモバシラの花たち。
シモバシラの花 シモバシラの花
人懐こいネコ  すっかり満足し、小仏城山で休憩していると、ソロの女性が一人、話が弾み、一緒に下山することになった。
 新しい地図に載っている林道沿いのコースに入る。
林道沿いのコースに入る
 ペンキとテープがあるが標識は一つもない。高尾近辺には頻繁に来られているというこの女性も、以前は道も狭く藪こぎだったこのコースは一人では通りたくなかったと言われた。

 カンアオイの大きな葉っぱがたくさんある。落葉をかき分けると、茶色の地味な花が咲いている。
 植林、笹原、雑木林と進んでいくと、突然道が二つに分かれた。案内もない。右手に進んで行く。
笹原を行く
カンアオイの花  道幅が狭くなり、下っていくと出たところは日影沢園地のキャンプ場の前で、地図にある場所とは違ったが、テープはついているのでまんざら間違いではなかったようだ。 日影沢園地に出る
 日影沢園地で休憩していると、猫が2匹、出迎えのように走り寄ってきた。毛色もツヤツヤで丸々していてとても元気そう、春に来た時に会った飼い猫のようだ。

 川沿いを日影バス停まで歩き、ちょうどやってきたバスに乗り込み高尾駅に戻る。一年越しの見たいものが見られて、やっぱり来てよかった〜の一日となった。
ここにも猫たち



2007年3月12日の高尾山のページへ

2008年7月20日の高尾山のページへ

2009年3月8日の高尾山のページへ

2010年6月13日の高尾山のページへ

2010年12月23日の影信山〜高尾山のページへ

2011年4月10日の城山〜大垂水峠〜大洞山のページへ
  
2012年1月8日の小仏城山〜影信山のページへ

2012年5月28日の高尾山〜城山のページへ




沼津アルプスのページに戻ります。 西山〜鳩吹山のページに行きます。

山歩き・里歩きの目次に戻ります。 ホームページに戻ります。