太平山〜晃石山〜馬不入山

2013年12月1日(

桜峠

太平山  おおひらさん 341m 栃木県 会11名 遊楽々館
晃石山  てるいしさん 419.1m 栃木県
馬不入山  うまいらずさん 345.2m 栃木県
最寄り駅  東武日光線「新大平下」
コースタイム  大中寺登山口→45→太平山神社→15→太平山→50→晃石山→40→桜峠→35→馬不入山→35→桜峠→20→清水寺→30→大中寺駐車場

寒さのためか、昨年と同じようにまた腰痛。(>_<)

休もうかなとも思ったが、この日は、大人数で、しかも山歩き初の人もいるので、のんびり歩きになりそうだし、じっといているより少しは歩いた方が良さそうなので出かけることにした。

朝も7時近くの電車で間に合う。新大平下の駅で、ピックアップしていただき、集合場所の大中寺駐車場に向かう。

広い駐車場にはすでにかなりの数の車があるが、まだまだいくらでも停められそうだ。
大中寺駐車場
 大中寺には、一つ一つが興味深い七不思議の謂れがある。その謂れの一つに、戦国時代、助けを求めて逃げ込んできた佐竹小太郎という将軍が、住職にかくまうことを拒否され、愛馬の首を切り井戸に隠し、自らも切腹してなくなり、その後、霧のある日にはその井戸に馬の首が浮かび上がるという「馬首の井戸」がある。

そのちょっと薄気味悪い井戸の脇から登山道に入って行く。
大中寺

七不思議 馬首の井戸脇の登山道入口
太平山神社参道前の紅葉  林道に出たらそのまま進んで行くと、茶店と、太平神社の鳥居がある。ここの紅葉はまだ残っていた。けっこう綺麗だ。

薄らで写真には写らなかったが富士山も見えている。スカイツリーは見えない。

ここから謙信平へぶらぶらと、向かう。桜の時期にもいいところだ。
謙信平からの展望 謙信平付近

おしゃべりしながらなので、二つ三つとグループに分かれては合流しつつ、先ほどの茶屋のある、太平山神社の入口に向かう。

まだまだ色鮮やかな頭の上の紅葉を愛でながら太平山神社の境内に入り、それぞれお参りを済ませると、太平山の登山口を素通りし、さらに奥の茶屋に向かう。

太平山神社入口 太平山神社

茶屋では、お団子を一口ずつ食べてのんびり休憩。玉子焼きも名物だが今回はなし。(^^;) 前方に見えるのは栃木の街だろうか。
茶屋 茶屋からの展望

まだ歩きはじめたばかりだというのに、ゆっくり休憩して、神社のほうに戻り、登山口から太平山に向かう。

太平山の頂上には赤い色の社がある。見晴は良くなく、数少ないベンチもすべて埋まっているので、先に進む。
太平山頂上

ハングライダー基地  大中寺から直接登ってくる道を合わせるぐみの木峠を過ぎると、ハングライダーの基地がある。

今日は風も良さそうで、ちょうど飛び立つところだった。やってみたい人、絶対やりたくない人、さまざま。

この日、埼玉県の坂戸でハングライダーが送電線に引っ掛かり、3時間後に救出されたとか。

やっぱり私は止めておこう。(^^;)

晃石山の山頂は以前には展望はなかったが、少し切り払われて、日光方面の展望がいい。立派な一等三角点がある。

ここも大勢の人が休んでいたので、下の神社に降りてお昼休憩になった。こちらも人が多く、野外卓もベンチも埋まっていた。座るのにちょうどいいまっ平な石があるが、これは、晃石山の謂れになった鏡石、お尻を置いたらバチがあたりそうなので、日の当たる暖かそうな場所を探して腰をおろした。

晃石山頂上 晃石山神社と鏡石
桜峠へ  ゆっくりお昼休憩後、桜峠に向かう。しっかりした手すりのついた階段を降りるとあずま屋のある桜峠に着く。このコースの中で一番好きな場所だ。

風がよく通る場所のようだが、この日は、風もなく、暖かい。
馬不入山  馬不入山にはここからさらに30分ほど。時間が遅いのか、ここまで来る人がそれほどいないのか、ここには一人の登山者が休んでいるだけだった。

前回来た時は、ここから急な道を下り、岩舟駅に出たが、今回は桜峠に戻り、清水寺に下る。

桜峠から清水寺に向かう道は、とても歩きやすい。車道に出ると、10分も行かないうちに清水寺に着く。

ここでトイレ休憩後、よく手入れされた広い園地を見ながら舗装道路を大中寺駐車場まで歩く。
車道に出る

清水寺の園地前  今回で5回目の太平山だったが、季節や一緒に歩く人でまた印象も変わる。

今回は特にのんびりと、休みながらの歩きだったが、冬の里山歩きはこんな感じが楽しくていい。

帰りは、近くにある岩舟の遊楽々館で汗を流し、またまたのんびりとお茶とお菓子でおしゃべりして解散となった。

帰りはすでに暗くなり、新大平下駅前のイルミネーションが綺麗だった。

1998年の太平山のページへ

2004年6月29日の太平山のページへ

2007年7月1日の太平山のページへ

2012年3月11日の太平山〜晃石山〜馬不入山〜岩船山のページへ

高田山のページへ戻ります。 京塚山〜名倉金剛山〜日連金剛山のページに行きます。