浅間隠山

2014年1月29日(水

浅間隠山山頂から浅間山

浅間隠山  あさまかくしやま 1756.7m 群馬県 2名 はまゆう山荘
最寄り駅  高崎線「高崎」
 二度上峠下登山口→1:20→浅間隠山→1:00→二度上峠下登山口
コースタイム  二度上峠下登山口→2:20→浅間隠山→1:00→二度上峠下登山口

二度上峠下駐車場から  山の会のUさんに、高崎駅でピックアップしていただき、久しぶりの浅間隠山に行く。

林道は、ところどころ凍っているところもあるが、思ったより雪の量は少ない。

数年前に行ったときは、ツツジのころで、山は鮮やかに色づいていたが、頂上からの展望はガスってイマイチだった。

この日は、この雲一つない青空、展望が期待できる。((o(^-^)o))ワクワク
登山口 カラマツ林

登山口からしばらくはツボ足で行く。カラマツ林が綺麗だ。

間もなく尾根に乗ると、しばらくは緩やかな尾根歩きが続く。

コースはよく踏まれていて必要はないが、せっかく持ってきたので、ここで、スノーシューを使い、踏み跡のないところを歩く。雪遊びをしているようだが、20cmほど沈むので、一歩一歩がキツイ。(^^;)
スノーシューで

北軽井沢分岐 トレースの無い平地
スノーシューの跡  平らなところはいいが、傾斜がきつくなると、足が上がらなくなる。かなり時間を食ってしまった。(^^;)

登山口を出てすぐに私たちを追い越して行ったソロの山ガールが、もうすでに下山してきた。

スノーシューを外してアイゼンに切り替え、トレースを追って登ることにする。
 周囲に高い木々がなくなり、木の間越しに見えていた浅間山がやがて遮るものもなく大きく見えてくるころ、誰もいない貸し切りの山頂に着いた。

西側に一際大きな浅間山。反対側にはなだらかな山並み、日光の山々か、谷川方面か・・・。

風はそれほどでもない。腰を下ろしてお昼休憩する。
浅間隠山頂上

浅間山
谷川方面?

気が付けば、山頂では1時間近くものんびりしたが、下山は、木漏れ日に光るカラマツ林の中を、ザクザクと軽快に下り、あっという間に登山口に着いた。

大高山〜天覚山〜多峯主山〜天覧山のページへ。 雲竜渓谷のページに行きます。