三ツ峠山

2014年11月19日(

三ツ峠山からの富士山

(開運山)
 みつとうげやま(かいうんざん) 1785.2m 神奈川県
 5名
木無山  きなしやま 1734m 神奈川県

三度目になる三ツ峠山、今回は裏登山口から往復で、シモバシラの花を見て、富士山を愛でる。早めの下山後、河口湖の「紅葉の回廊」を散策し、日帰り温泉にゆったり浸かる・・・という、計画に参加した。

カメラの電池が途中でなくなり、その後はスマホでの撮影となり、今回はコースタイムを記録することもしなかった。これが意外と楽だった。(^^ゞ

さて、今シーズン初のシモバシラの花はと言うと、小さめながら数が多く、いくつも見られた。

シモバシラの花

木無山から開運山  たらたらと歩いては、シモバシラの花を観賞しつつ、四季楽園の前を通り、開運山の山頂に向かう。過去2回は満足に富士山を見ることができなかったが、今回は、間違いなく最高の富士山に迎えられた。

北側には薄ら雪化粧した、南アルプスの山々や八ヶ岳もくっきり見える。

風はないが、気温は低く、上着を着ないとすぐに体が冷えてくる。

富士山
南アルプスが見える

とん汁  木無山まで戻り、温かいとん汁を作っていただきお昼になる。美味しくて、2杯いただきました〜。(^^)

下山後、立ち寄った河口湖の周辺の紅葉は終盤だったが、「紅葉の回廊」の紅葉はまずまずだった。

急に冬らしくなってきて、この寒さに体が付いていかない。これからはこんなゆったりのんびり陽だまりハイキングがいいかな。

「紅葉の回廊」の紅葉

2001年7月22日の三ツ峠山のページへ

2007年9月9日の三ツ峠山のページへ

下権現堂山のページに戻ります 大山のページに行きます。