尾瀬ヶ原

2015年5月28日(



尾瀬ヶ原  おぜがはら 群馬県 福島県 会5名 南郷温泉「しゃうなげの湯」
バス  尾瀬戸倉←→鳩待峠
歩行時間  4時間25分
コースタイム  鳩待峠→1:00→山ノ鼻→40→中田代三叉路→50→龍宮小屋→30→中田代三叉路→30→山ノ鼻→55→鳩待峠


 日帰りで尾瀬ヶ原に行くことになった。少し慌ただしいかと思ったが、それなりに楽しめるもの。雪がほとんど消えて、水芭蕉が咲きはじめた尾瀬ヶ原は初めてだったが、絵葉書のような景色は瑞々しかった。

 今回のレポは、余計な説明は極力少なく・・・





 三叉路でお昼休憩のあと、ポスターや絵葉書によく載っているビューポイントへ向かう。しばしの撮影タイムの後、ここから引き返そうかというリーダーに、「ちょっと待った〜」(^^)

 せっかくなので竜宮まで行って折り返すことになった。龍宮小屋で小休止し、以前、秩父の写真展でお会いしたことのある小屋主さんにご挨拶。バスの時間もあるので、バタバタと慌ただしい数分の滞在をして鳩待峠に戻る。




 雪が消えて、水芭蕉が咲き始めた尾瀬ヶ原、10時過ぎに歩き始めて、15時40分、鳩待峠に戻るまで、日帰りでもそこそこ楽しめたが、やはりのんびり泊まりで来て、朝、夕の景色をも含めての尾瀬を楽しむのが理想的かな。


ミヤマカタバミ ショウジョウバカマ
イワナシ エンレイソウ
スミレ ヒメイチゲ
タテヤマリンドウ キスミレ
キクザキイチゲ リュウキンカとミズバショウ




茶臼岳〜朝日岳〜三本槍岳のページに戻ります。 青田南葉山のページに行きます。

山歩き・里歩きの目次に戻ります。 ホームページに戻ります。