官ノ倉山

2015年9月7日(

飯田神社

石尊山  せきそんさん 344.2m 埼玉県 単独
官ノ倉山  かんのくらやま 344.7m 埼玉県
最寄り駅  東武東上線
 往き: 「小川町」
 帰り: 「東武竹沢」
歩行時間  3時間20分
コースタイム  小川町→45→飯田神社→1:25→石尊山→15→官ノ倉山→25→天王沼→30→東武竹沢


飯田神社の案内  なかなか出かけられなくて、溜まったストレス。が、もっと深刻なのは、あっと驚くポッコリお腹。(・・;)

 そう簡単には解消できないだろうが、とりあえず、気分転換にと、時間の取れたこの日、雨を承知で出かけることにした。

 2月に行ったときには、急きょ登山口を変えたため、今回は飯田神社からのコースを予定通り行くことにする。
飯田神社 飯田神社
神社裏から山道へ  石段を登り、神社の裏から少し下る。下の駐車場から登ってくる道のようだ。その途中から山道に入る。

 すぐに、以前登った隣の尾根からの道との合流点に着く。特に目印も何もない。

 山はいろいろなキノコがニョキニョキ。時々、クモの巣が顔にかかって煩わしい。
キノコ キノコ
キノコ キノコ
キノコ キノコ
祠  祠を過ぎ、腰越・パトリシア小川の案内のある分岐から急登を登り切った先が、石尊山山頂だ。

 平日の雨の里山、当然誰もいない。少し戻って官ノ倉山に登り、そのまま、東武竹沢駅方面に下る。


石尊山山頂


官ノ倉山山頂
石尊山山頂

官ノ倉山山頂

アジサイ咲く林  山アジサイがたくさん咲いている。ほかには、ホトトギスや、ソバナ、ミズヒキソウ、ツリフネソウなどお馴染みの花。

 天王沼の綺麗に掃除されたあずまやで腰を降ろし、お昼休憩にする。

 雨でもこういう場所があるのがありがたい。



 2か月近く空いた山歩き。足も体も重く、登っては休むタラタラ歩きの3時間ちょっとだった。本格復帰はなかなか。。。です。(^^;)
ランチ 天王沼

流石山のページに戻ります。 笠山〜堂平山〜大霧山のページに行きます。

山歩き・里歩きの目次に戻ります。 ホームページに戻ります。