蓼科山

2015年9月22日(

蓼科山山頂

蓼科  たてしなやま 2530.3m 長野県 3名 あさしな温泉「穂の香の湯」
歩行時間  4時間
コースタイム  七合目登山口→1:30→将軍平→40→蓼科山→40→将軍平→1:10→七合目登山口

白駒池のテントを畳み、蓼科山の登山口へ移動する。駐車場を出てまもなく、昨日の神の声の青年が車道を歩いているのに会う。

もしかしたら、山頂で会うかもしれない。T隊長は、何かご褒美をあげなくちゃと真面目に提案し、行く道々、ご褒美になるようなものを売っていそうな店を探しながら行くが、結局登山口までそれらしき店はなかった。

七合目駐車場  広い駐車場から登山口の鳥居を潜って歩き始めるが、昨日の疲れで足も体も重い。苔のしっとりした森はすぐに終わり、ザレた歩きにくい急坂が続く。

やっと将軍平に着くと、大勢の登山者が休んでいる。

ここからはさらに大きな岩の急登が続く。時折、頭上の木々が色づいているのが見える。
将軍平 岩の急登
蓼科山頂ヒュッテ  山頂手前にある蓼科山頂ヒュッテでは、サンマを焼いて売っていた。

山頂は広い。昨日行った八ヶ岳は雲に隠れたり現れたり。北アルプスも薄ら見える。

蓼科山山頂

まだまだ登って来る人も多い  ゆっくりとお昼休憩をとり、下山する。まだまだ登って来る人も多く、すれ違いにも時間がかかる。

昨日は「天狗の奥庭」だったが、今日は「天狗の露地」というポイントがあった。眺めがいい。

下山後は佐久市内のあさしな温泉「穂の香の湯」に立ち寄り、名物(?)の安養寺ラーメンを食べて帰路についた。
天狗の路地 登山口

天狗岳のページに戻ります。 愛宕山〜皇鈴山〜登谷山のページに行きます。