白毛門

2016年5月28日(

谷川岳

白毛門  しらがもん 1720m 群馬県 会6名 湯テルメ谷川
歩行時間  6時間15分
コースタイム  土合橋P→1:15→P1154→1:10→松ノ木沢ノ頭→1:10→白毛門→45→松ノ木沢ノ頭→45→P1154→1:10→土合橋P


土合橋駐車場  土合橋の広い駐車場は中央はまだ余地があるが、端っこはほぼ満杯。白毛門だけでなく、谷川岳に行くのにも、こちらに停めている人も多いようだ。

 7時20分、駐車場の北側の登山口から歩き始める。橋を渡って、眩しいほどの緑の中へ入って行く。
登山口 新緑の林
岩場  1154のピークまでは、樹林の中の登り一辺倒だが、そのうち、だんだん岩場も多くなり、西側の谷川岳が大きくなる。

 曇り空も、周囲の景色を隠すほどではなく、時折差す日差しも暑すぎず、ちょうど良い感じだ。

登山口方面
谷川岳〜一ノ倉岳

松ノ木沢ノ頭  1484の松ノ木沢ノ頭に着く。白毛門の山頂、ジジ岩、ババ岩が見える。残る行程はほぼ1/3だ。

 ショウジョウバカマは完全に終わり、ムラサキヤシオ、シャクナゲも終盤だ。シラネアオイも終盤だが、数株の花に間に合い、山頂直下の岩場には白花のイワカガミもあった。

中央にババ岩、その奥にジジ岩
もうすぐ山頂
笠ヶ岳〜朝日岳

白毛門山頂  山頂には白毛門の山名を記した標識がない? どこかの山の会が置いた、金属製の箱のようなものに唯一、白毛門と標高1720が記されている。

 方位盤は置かれていて、妙義山、赤城山、上州武尊山などが確認できた。

 奥の朝日岳方面に行って、お昼休憩にする。

白毛門山頂


 もう少し涼しいかと思っていたが、少し暑いくらいの山頂で、1時間以上もまったりして、12時過ぎ、来た道を、足元に注意しながら、下山する。







? ナエバキスミレ
アブラツツジ アカモノ
ツバメオモト シラネアオイ
タテヤマリンドウ タテヤマリンドウ
ミツバオウレン イワカガミ
イワカガミ イワカガミ

篭岩山のページに戻ります。 雲竜渓谷のページに行きます。

山歩き・里歩きの目次に戻ります。 ホームページに戻ります。