庚申山

2016年6月6日(月)〜7日(火)

コウシンソウ

庚申山  こうしんざん 1892m 栃木県 3名
歩行時間  1日目: 6時間15分
 2日目: 2時間15分
コースタイム  1日目: 銀山平P→1:00→一の鳥居→35→鏡岩→40→猿田彦神社跡(お山巡りへ)→2:05→コース分岐→35→庚申山→25→コース分岐→55→庚申山荘


 2日目: 庚申山荘→45→鏡岩→25→七滝→5→一の鳥居→1:00→銀山平P


 1日目

 2〜3日前までは、ほぼ中止といった天気予報だったが、なんだか持ち直したようで、とりあえず1日目は雨にはならなさそうという。それなら行っちゃえ〜と、出かけることにした。

 かじか荘で、庚申山荘宿泊料金、2050円を支払って、9時20分、銀山平駐車場から歩き始める。

 雲竜もそうだったが、今回も、林道歩きが長い。途中、「天狗の投石」「抗夫(光風)の滝」などの立派な案内標識が立っている。(滝自体は木々に囲まれて見えない

一の鳥居  1時間を過ぎたころ、一の鳥居に着く。先ほどゲートを入って行った軽トラックが止まっていて、補修(?)をしているようだった。

 鳥居からは、新緑のシャワーを浴びながら、沢沿いの気持ちの良い登山道を進む。ここは秋も絶対キレイだね〜。

 ベンチで、新潟から来られたという8人のグループが休んでいた。
新緑の森 百丁目
鏡岩  丁目石は百から?

 「鏡岩」、「夫婦蛙岩」、「仁王門」など、大きな岩のオブジェを見ながら登って行く。ヤマツツジはほぼ終盤で、花はだいぶ落ちていた。

 猿田彦神社跡からは、まず、お山巡りコースを行く。明日の天気が分からないので、まずは第一目的のコウシンソウ探しだ。
猿田彦神社跡 お山巡りへ

 もう使われないのだろうか、嶺峯山荘の脇を登って行く。標高を上げると、シロヤシオの花が目に入って来た。まだまだ綺麗な見頃の木もある。

シロヤシオ

傾斜のある吊橋  大岩が出てくるようになると、コウシンコザクラの花がびっしりと付いているのが見えてくる。

 梯子や、鎖場を登ったり下りたり、傾斜のある吊橋を渡ったり、岩を潜ったり、と変化に富んだコースだ。
メガネ岩 大岩
コース分岐  庚申山と庚申山荘、お山巡りコースの分岐に出るころ、先ほどの新潟のグループに会った。日帰りなので、コウシンソウを見るため、庚申山は省略するのだそうだ。

 明日の天気がどうなるか分からないので、私たちはこのまま庚申山に向かう。
カニの横這い?  鎖があったり、梯子があったり、お山巡りコースとたいして変わらない登山道を行く。傾斜が緩くなった笹原を2〜3分進んだら展望のない庚申山山頂に着く。全然面白みのない山頂だ。(^^;)

 少し西の展望の良いところまで行ってみるが、ガスっていて何も見えない。
庚申山山頂 展望の良い場所のはず(^^;)
梯子  まだまだ気の抜けない下りを、庚申山荘に向かう。山荘の周りにはクリンソウが咲いていた。

 この日の宿泊は、私たち3人のほかは、5人の女性グループ、男性1人。女性たちは、今日は、10時過ぎに入山し、お山巡りをしたので、明日、庚申山に行くとのことだ。男性は、皇海山ピストンをするという。

クリンソウ

 庚申山荘は、水道がある。ひねれば水が出て、置いてある鍋や茶わんなどが使える。布団も自由に使え、外には真新しいバイオトイレがある。内部も綺麗で快適だ。

 早速夕食の準備にかかる。今回、初めてご一緒したHMさんは、小屋泊まりも自炊専門ということで、手早く、美味しい料理を作ってくれる。今日のメニューは、野菜ラーメンにサラダ、漬物、焼き鳥と、豪華な食事だ。温かい食事は嬉しい。たっぷり頂いて、大きな和室に3人、9時前には就寝となった。





 2日目



庚申山荘  翌朝の天気は昨日よりスッキリしていた。他の登山者は出発してしまい、私たちはゆっくりと朝食をとる。フリーズドライの五目御飯を使って、たっぷり野菜とチーズ入りのリゾット。まぁ〜、オシャレ。(笑)

 下山は、行きにはスル―した七滝に寄る。7段の滝ということだが、下へ行く階段は頑丈に封鎖されていて通行禁止。滝の一部しか見ることができなかった。
七滝 七滝
ミズ  行きよりも長く感じる林道をひたすら、登山口へ向かって歩く。途中で、行きに目を付けていたミズを収穫する。今夜のお浸しの材料ゲットだ。(^^)

 下山途中で出会った登山者は、10人ほどだった。

 コウシンソウ、見られるといいね。(^^)






コウシンコザクラ
コウシンコザクラ
コウシンソウとコウシンコザクラ
コウシンソウ
コウシンソウ


ハタザオ? ミヤマカラマツ
ミヤマハンショウズル シャクナゲ
ツクバネソウ コアジサイ

雲竜渓谷のページに戻ります。 

山歩き・里歩きの目次に戻ります。 ホームページに戻ります。