備前楯山

2016年6月7日(

サラサドウダン

備前楯山  びぜんたてやま 1272.4m 栃木県 3名 かじか荘
歩行時間  1時間20分
コースタイム  舟石峠→50→備前楯山→30→舟石峠


舟石峠  庚申山から下山して、まだ時間も早いので、もう一座、備前楯山に登る。

 登山口の舟石峠には、車が一台。何か、撮影でもしているような雰囲気だが、私たちが入っていくと、逃げるように、そそくさと撤収していってしまった。・・・怪しい。(笑)

 道の向こうに、サルが動いている。そういえば、以前来た時にも、道路でサルに会った記憶がある。
カラマツの林  カラマツの美しい林は、やがて自然林に変わる。ツツジの木が多いが、ヤマツツジもほとんど終わっている。

 高度を上げると、サラサドウダンがちょうど見頃となって、1時間足らずで備前楯山山頂に着く。

 ガスっていて、山頂からは松木渓谷方面が薄ら見える程度だ。
ヤマツツジは終わり 備前楯山山頂

サラサドウダン

舟石峠駐車場  根が生えるほどゆっくりと座ってお昼休憩をとる。

 さあ、下山というときに、ポツポツ落ち始めた雨も、すぐに上がった。

 なんとか雨にも降られず、目的の花も見ることができた上出来の2日間、仕上げはかじかの湯に浸かって早めの帰宅となった。






庚申山のページに戻ります。 薄葉沢〜里見富士のページに行きます。

山歩き・里歩きの目次に戻ります。 ホームページに戻ります。