スカリ山〜日和田山

観音ヶ岳  かんのんがたけ 420m 埼玉県
物見山  ものみやま 375.4m 埼玉県
日和田山  ひわださん 305.0m 埼玉県
コースタイム  東吾野→5→吾那神社→35→橋本山→20→ユガテ→15→エビガ坂→15→スカリ山→5→観音ヶ岳→10→北向地蔵→25→物見山→30→日和田山→30→登山口

吾那神社  久しぶりに巾着田の彼岸花を見たいと思い、午後からの予定に合わせ、12時過ぎには下山できるよう逆算し、東吾野駅から歩き始めることにした。

春に武蔵の桃源郷を見に来た時と同じ、吾那神社から入るルートだ。

1時間弱で、橋本山の山頂に着く。萩の花が咲き、秋らしくなっていた。
橋本山山頂 萩の咲く橋本山山頂から武甲山?
ユガテ  ユガテは、コスモスと彼岸花が最盛期。白い彼岸花も咲いていた。

林道を横切り、再び山道に入ると、間もなくエビガ坂に出る。この分岐から、北向地蔵方面に向かう。
彼岸花 エビガ坂
スカリ山山頂  この日のルート中の最高峰、434.9mのスカリ山山頂は、北側が開けて展望がいい。ベンチも置かれていて、橋本山同様、休憩にいい。

スカリ山から下り、すぐ隣のピークは巻き道があるが、下から見ると、明るく開けているようで、つい寄ってみたくなる。観音ヶ岳というなんだかありがたい名前がついていた。
観音ヶ岳 北向地蔵
物見山  北向地蔵から物見山山頂に向かう。山頂から少し奥に行ったところに、一等三角点がある。

ここもベンチがあって、南側が開け展望がいい。

ここから30分ほどで、着いた日和田山山頂は、ちょうど遠足の子供たちで大賑わいだった。この先の鳥居からは、下山の列が続いた。
日和田山山頂 日和田山の鳥居

下山後は、お昼をご馳走になり、その後、巾着田の散策に出かける。久しぶりの巾着田は、場所によっては終わりかけているところもあるが、ほとんどがちょうど盛りの真っ赤な絨毯になっていた。

巾着田

雨巻山のページに戻ります。 甲子山〜旭岳のページに行きます。