鍋足山

2016年11月26日(

鍋足3峰

鍋足山  なべあしやま 524m 茨城県 4名
歩行時間  5時間
コースタイム  笹原登山口P→15→中ん滝→40→三角点峰→50→紅葉谷→40→不動滝→1:30→展望ポイント(昼休憩)→30→鍋足山→35→笹原登山口P


笹原登山口Pから  先日降った雪がところどころに残り、空気もキーンと冷たいこの日、今年、最後の紅葉巡りをすべく、笹原登山口から出発する。

 予想通り、まともなルートは歩かないT隊長、倒木を跨いだりくぐったり、ズルズルの斜面をよじ登ったりしながら、まずは中ん滝に向かう。

中ん滝

三角点峰  朝の寒さが嘘のように、汗がタラタラ・・・

 尾根に登り上げて、一般登山道と合流すると、三角点峰はすぐだ。

 山頂からは、うっすらと雪を被った日光男体山や高原山が見えている。

高原山?


 しばらくは快適な尾根歩きが続く。そして、今日の一番の目的地である紅葉谷へ急下降して行くと、そこには真っ赤な紅葉が待っていた。
 

紅葉
紅葉
紅葉
紅葉
紅葉

急斜面の下り  ここからは、鍋足沢を湯草に向かって下る。

 どうやら下りきった~と思ったら、そこからぐるっと方向を転換し、今度は南沢を登る。

 靴はドロドロ、手袋は濡れ、指先には小さな傷がいくつもできて血がタラ~。この時期の沢ってとびきり冷たいし・・・。(>_<)
鍋足沢の下り 南沢の登り

ビューポイントで休憩

鍋足山(本峰)  ビューポイントに到着して、遅めのお昼休憩をとったあとも、もう少し登りが続く。

 1峰、2峰、本峰の鍋足山の3つのピークを踏んで、あとは一般登山道を、タッタッタ~っと下山した。ε-(´∀`*)ホッ

 やっぱり今日も、「お気軽、紅葉狩りハイク」などではありえなかった。(^^;)

谷急山のページに戻ります。 雁坂峠のページに行きます。

山歩き・里歩きの目次に戻ります。 ホームページに戻ります。