宝篋山

2016年12月10日(

石仏

宝篋山  ほうきょうさん 461m 茨城県 4名
歩行時間  2時間30分
コースタイム  小田休憩所(極楽寺コース)→15→五輪塔→25→太郎こぶし→35→宝篋山(小田城コース)→15→下浅間→35→富岡山頂→25→小田休憩所


小田休憩所を出発  真っ青な空、気持ちのいい土曜日とあって、駐車場は満杯。小田休憩所のボランティアにゃんこは見回りにお出かけ中だった。

 極楽寺コースをのんびり行く。五輪塔を見て、小滝を見ながら沢筋の小道を登る。

 太郎こぶしの上の展望地からは薄っすらと富士山が見えた。
五輪塔 展望地からの富士山

宝篋山頂からの筑波山

下浅間  宝篋山山頂の野外卓もほぼいっぱいだが、空いていた日当たりのよい場所でランチタイムとなる。

 ここでボランティア犬のごん太くんにも再会。下浅間ではボランティア仲間と休憩中のSEさんにもお会いして、下山。本日の短い山行は終了となった。




 下山後は、近くのスーパーで買い出しをして、裏筑波のテン泊地に移動する。今回のメニューは、海鮮鍋、焼き鳥、もつ焼き、ホッケ、ふろふき大根などなど。

 そもそも、前日に決まったこの山行、このリクエストのために、さらに、テン泊場所やら、時間やら、手順をいろいろと変更。(-"-)

 何はともあれ、焚き火を囲んでの暖かい豪華な忘年会は、広めのテント「スナックK隊長」(あまり魅力的に聞こえない?(^^; )に場所を移し、二次会となってさらに続いた。真壁の街の夜景がとても印象的だった。
夕食準備

大持山~小持山のページに戻ります。 筑波山のページに行きます。

山歩き・里歩きの目次に戻ります。 ホームページに戻ります。