棚横手山〜甲州高尾山

2017年3月19日(

気持ちの良い尾根歩き

棚横手山  たなよこてやま 1306.2m 山梨県 2名
甲州高尾山  こうしゅうたかおさん 1106m 山梨県
剣ヶ峰
(宮宕山)
 けんがみね(みやごやま) 1091.9m 山梨県
コースタイム  大滝不動尊→25→展望台→30→尾根分岐→25→棚横手山→20→尾根分岐→40→甲州高尾山→5→剣ヶ峰→45→送電鉄塔→35→大善寺→1:00→勝沼ぶどう郷駅

大滝不動尊  2007年以来の甲州高尾山に出かける。確か、展望のいい尾根歩きだった記憶がある。

勝沼ぶどう郷駅からタクシーで登山口の大滝不動尊まで向かう林道を歩いて登る2つのパーティーをさーっと追い越し・・・。(^^;)
氷結  真っ赤な山門をくぐり石段を登って行く。滝は凍っていた。 以前来たとき、展望台までのざれて危険だった登山道はしっかり整備され、柵ができ、途中には、真新しいお堂「金界坊」ができていた。
金界坊
御嶽山神社  いったん林道に出て、展望台に向かう。御嶽山の神社がある。周囲の木々であまり展望はない。 戻って、棚横手山方面の登山口へ向かう。日の当たらない林道には雪が残っていた。

尾根の分岐に出ると、以前は寄らなかった棚横手山へ向かう。ここで、タクシーで追い越した、林道を歩いていた2人のパーティーが追いつき追い越して行かれた。この方々とは帰りの電車でも一緒になった。
林道 尾根の分岐
棚横手山  三等三角点のある棚横手山の山頂は「大富士見台」と案内があるが、もやっとした春霞の日、富士山は見えなかった。(>_<)

ここでお昼休憩を取り、分岐まで戻り、甲州高尾山に向かう。5人ほどのパーティとすれ違う。林道を歩いていた方たちだ。

気持ちの良い尾根歩き

甲州高尾山  大滝不動尊からの分岐に戻ってすぐ先の富士見台へ。ここもやはり富士山は見えない。

気持ちのよい稜線上をのんびり歩く。微風が気持ち良い。

甲州高尾山の山頂には2パーティーが休憩中。それほど広くはないので、素通りする。
剣ヶ峰  5分ほどで、三角点のある剣ヶ峰の山頂に着く。ここは地図には宮宕山となっているが、標識にその表記はない。

尾根歩きは送電鉄塔まで。ここも地図にある柏尾山と思われるが、表記はない。
大善寺  急な下りを慎重に下り、五所神社に出ると、お隣の大善寺を散策して、勝沼ぶどう郷駅まで、長い車道を歩く。

ぶどうの木はすっかり剪定を終え、芽吹きを待っていた。寒いとせっかく出た芽もダメになってしまうので、暖かくなるころ、ゆっくりと芽を出すのを待っているのだとか・・・。

栃木三峰山のページに戻ります。 秘密の花園(福寿草群生地)のページに行きます。