八溝山

2017年4月22日(

イワウチワ

八溝山  やみぞさん 1022.0m 茨城県・福島県 4名
歩行時間  5時間(休憩含む)


八溝山山頂P  メンバーのそれぞれがいろいろと予定が入っていて昨年より2週間近くも遅いこの日になってしまったが、花の様子はどうだろう・・。昨年と同じルートを歩く。

 まずは茗荷沢への分岐までの道のカタクリはよく咲いていた。茗荷沢へ降りる斜面のイワウチワも昨年より多く咲いていた。栄養か日差しか、花も葉っぱも小さいが数は多い。
高笹山分岐 茗荷沢


 茗荷沢へ降りると、登山者が2人休憩していた。ここのハナネコノメ、カタクリは終盤だ。ニリンソウはたくさん咲いている。ハルトラノオ、ワチガイソウも咲くが、エイザンスミレは終わっているのか見られない。

ニリンソウ

カタクリ ハナネコノメ
ハルトラノオ ワチガイソウ
遊歩道へ  遊歩道に下りるとやはりカタクリの花は少なくなっていた。1週間ほど前が最盛期だっただろうか。

 イワウチワは花の落ちたものも多かったが、まだまだ咲いている。

 なにより、こんな花の時期の土曜日に、他に人がいないということが嬉しい。じっくりと写真を撮ることもできる。

イワウチワ
イワウチワ
イワウチワ
イワウチワ


 前回の二股山のお土産、コシアブラには少々ショックを受けたが、今回も性懲りもなく、コゴミやフキノトウ採りにせっせと寄り道をしながら歩く。ポツポツと落ちてきた雨も駐車場に戻るころにはすっかり上がっていた。



キクザキイチゲ スミレ
コチャルメルソウ フタバアオイ
ミドリニリンソウ シロバナエンレイソウ




2016年4月10日の八溝山のページへ


二股山のページに戻ります。 有間山〜蕨山のページに行きます。

山歩き・里歩きの目次に戻ります。 ホームページに戻ります。