堂平山〜笠山

2017年12月25日(

堂平山山頂

剣ヶ峰  けんがみね 876m 埼玉県 3名
堂平山  どうだいらやま 875.8m 埼玉県
笠山  かさやま 837m 埼玉県
歩行時間  3時間50分
コースタイム  白石車庫→1:00→白石峠→35→堂平山→30→七重峠→25→笠山→1:00→萩平→20→皆谷


白石峠  女子会改め、乙女会。言うだけなら勝手でしょ。(笑)ということで、乙女3名での忘年山行は、諸事情から近場のこちらに決定。

 白石車庫から歩き始め1時間、白石峠に着くと、ああ〜、ここはなんとなく覚えてる、とかなりいろいろお忘れの2人も、記憶を呼び戻したらしいが、剣ヶ峰を過ぎ、堂平山へ到着すると、こんな印象的な場所なのに、全然覚えていない、と、かなり危ない。(^^;)
剣ヶ峰 堂平山山頂


 七峰縦走に参加して、通ったルートも、逆からはちょっと印象が違う。ましてゾロゾロと人波に流されながら歩くのだから、まあ、記憶に残っていないのは仕方ないか・・・。そういうお年だし。(^^ゞ

 山頂は強風が吹き冷たいが、素晴らしい展望で、ぐる〜っと、雲に隠れた富士山以外は良く見えている。ひと際目立つのは、雪を被った形のいい浅間山だ。

 東側には新宿副都心やスカイツリーも見える。


山頂から
浅間山も
浅間山アップ

笠山山頂  風の当たらない草の上に座り、ゆっくりとお昼休憩をとり、笠山を目指す。

 笠山神社では、東側の栗山のほうから毎日のように登っているという女性に会い、いろいろお話を伺った。今度はそちら側からも登ってみよう。

 萩平からの下りは舗装道路で単調だが、春はカタクリやアズマイチゲ、花桃など咲いて桃源郷のような場所もある。
笠山神社 萩平
ヤマメの里公園P  駐車場に戻り、あとは、デポした車を取りに行く。が、ここでドキッ。キーはデポした車の中だ。はいよ、と受け取って車に置いてきたのは私。人の心配してる場合ではなかった。(^^;)

 仕方がない。歩くか〜。ここからだと緩い登り、1時間くらいかかってしまうかも。(´;ω;`)ウッ…

 すると、ちょうど下山してきた女性が送ってあげますよって。親切な方に会えて良かった〜。(^^)

小築山〜大築山〜羽賀山のページに戻ります。 

山歩き・里歩きの目次に戻ります。 ホームページに戻ります。