宝登山

2018年3月17日(

ロウバイと武甲山

宝登山  ほどさん 497.1m 埼玉県 1名
歩行時間  3時間45分+散策25分
コースタイム  長瀞町役場→40→天狗山分岐→30→林道出合→30→宝登山(散策25)→50→302P→30→御嶽大神→5→白峯神社→40→長瀞町役場


快適な雑木林の登山道  長瀞町役場から万福寺方面に向かう。万福寺のところにあるトイレはとても綺麗で快適だ。

 登山道は明るく見通しの良い雑木林が続く。さすが長瀞アルプス、いい感じだ。ただ、こんないい天気の土曜日なのに、ロウバイが終わったからか、登山者が少なく感じる。
協力金  昨年まではなかったような記憶だが、天狗山分岐の手前に、環境整備協力金というポストが設置されていた。100円の寄付、協力しとこっ。

 林道に出ると、前を歩く団体さんが見えた。この辺りになると、軽装の人も見られる。

 しばらく林道を行き、長い階段を登り、山頂に向かう。
林道出合 階段

 山頂に着くと、予想外に、ロウバイがまだ咲いていた。終盤ではあるものの、まだまだ黄色が鮮やかなものもあって、なんだか得した気分。

 そして、目的の梅園へ向かうと、暖かい斜面だからか、ほぼ満開。ちょうど良かった。

ロウバイ
梅園
武甲山と梅
武甲山と梅
梅園から武甲山
カラフル
鮮やか

 暖かなベンチに腰掛けて、早めのランチタイムを取り、過去にはいつも、長瀞駅のほうに下山していたが、今回は、元来た道を戻る。

 途中、304Pに寄り道。その後、天狗山方面のルートを通ることにした。

 342のピークが天狗山かと思ったが、なんの標識もない。その先、310ぐらいのピークに石碑と鳥居があった。石の鳥居には、御嶽大神と書かれている。

御嶽神社  そこからさらに、南東に下り、こじんまりした白峯神社に立ち寄る。

 白峯神社から鋭角に北へ下ると、御嶽神社との分岐に出る。標識には「天狗山(白峯神社)」とあったが、白峯神社のある位置が、天狗山なのか? 後で、長瀞町のハイキングマップを見ると、それには342Pが天狗山となっていた?? どっちかな〜
白峯神社 御嶽神社と白峯神社の分岐
 信仰とは全く縁のない私なので、よくわからないが、いくつもの神社や石碑や、さらには不動明王などが祀られたこの道、「神まわり」と言うらしい、なんだかパワーが貰えるあり難いルートかも。(^^;)

 最後の鳥居をくぐり、のどかな里を長瀞町役場まで戻る。

マユ シュンラン

二子山のページに戻ります。 天久保山〜本陣山のページに行きます。

山歩き・里歩きの目次に戻ります。 ホームページに戻ります。