越上山〜鼻曲山

三つ葉ツツジ園

越上山  おがみやま 566.4m 埼玉県 3名
鼻曲山  はなまがりやま 447.3m 埼玉県
コースタイム  黒山町営駐車場→35→越上山北尾根取付き→1:15→越上山→15→諏訪神社→1:10→カイ立場→25→鼻曲山→30→山々を望む丘→10→368.3P四等三角点→35→林道出合→10→鼻曲山北尾根取付き→45→鉄塔→30→下降点(340付近)→30→黒山町営駐車場

越上山北尾根取付き  黒山町営駐車場から車道をテクテク。越上沢を過ぎて、北尾根の取付きを探しながら進む。ちょうど良さそうな場所に取り付き、植林の中を登って行く。

急だが、一カ月前に歩いたルートよりはまだ歩きやすい。

だいぶ上まで上がってきたところで、ピンクの花が見えた。なんとアカヤシオだった。この辺りでアカヤシオを見たのは初めてだ。
越上山北尾根 アカヤシオ
越上山北尾根  前回見つけたイワウチワは、と言えば、今年は花が早いので、もしかしたら終わっているかも、と心配していたが、ちょうど良い感じで咲いていた。ここのものは、葉っぱがとても小さい。その反面、花が大きい。

ほとんどが、ほんの少しピンクが混じった白っぽいもので、密集して咲いているのではなく、斜面に、ポツポツと株単位で散らばっていた。
越上山山頂  その花の中の真白な個体に、約一名、乱舞はしないものの、「シロバナだ〜」と狂気している人がいた(笑)。前日の山では、すでにイワウチワは終わっていたのだそうだ。

越上山の山頂で、一休みする。そこから見えるいつもの林は、パステルカラーだった。(^^)

一人女性が登ってきた。

越上山からの風景

鼻曲山付近のミツバツツジ  歩きやすい道をカイ立場〜鼻曲山方面へ向かう。鼻曲山付近にはミツバツツジが、咲いていた。早いのはすでに終わりかけているのもある。

スミレや、キランソウなど、春の花に足は止まる。山々を望む丘でのランチタイムは13時に近くなっていた。

休憩後は、少し先に進んだ368.3の四等三角点で赤線ルートから別れ、北尾根を下る。
山々を望む丘 四等三角点
下山口  林道に出て(左画像)、いつもならこのまま出発地の駐車場へ車道歩きとなるところだが、今回は、鼻曲山の北尾根を登り、駐車場から見えた「三つ葉つつじ園」をめがけて下る。(取付きを振り返って、左下画像

途中、思わぬ収穫をしながら、340ほどまで登り、西に派生した支尾根を下ると、満開のつつじ園に下り立った。
鼻曲山北尾根取付き ワラビを収穫

「三つ葉ツツジ園」は個人の方の持ち物だそうで、手入れをして、一般に開放しているようだ。白っぽいのは、ヒカゲツツジ、鮮やかな黄色はヤマブキだ。見学者も続々と登って来る。

ここを下って車道に出ると、町営駐車場はすぐだ。

三つ葉つつじ園

イワウチワ イワウチワ
イワウチワ タマノカンアオイ
ヒメスミレ ナガバノスミレサイシン

鐘撞堂山のページに戻ります。 大高取山のページに行きます。