大高取山

五大尊つつじ公園

大高取山  おおたかとりやま 376.43m 埼玉県 2名
歩行時間  3時間55分+散策
コースタイム  越生町役場→20→無名戦士の墓→55→大高取山→40→西山高取→30→五大尊つつじ公園→1:05→山吹の里→25→越生町役場

さくら公園  越生町役場から「さくら公園」を抜けて、「無名戦士の墓」に向かう。さくら公園の桜は2週間前が満開だったためすでに葉桜となり、鮮やかな黄緑色の中に、ボテボテの八重桜が数本咲いていた。

階段を登り無名戦士の墓から山道に入ると1時間ほどで大高取山山頂に着く。
世界無名戦士の墓から振り返る 大高取山山頂

山頂には先客が一人。あまり良い天気ではないので、行き帰りともほかに登山者はいなかった。20分ほどのティータイムを取り、早くも下山へ。ミツバアケビの新芽をとりながら来た道を戻る。

西山高取からは、北へ向かうルートに入る。足元にも両脇にも花は見当たらないが、萌黄色の木々が綺麗な登山道を行き、案内に従い東に下ると、まもなく、五大尊つつじ公園の一番上に飛び出る。目の前に広がるのは、赤、白、ピンクなど鮮やかな春色だ。

五大尊つつじ公園

五大尊  今日はここのベンチでランチタイムをとる。薄日が射したり、ポツポツと小さな雨粒が落ちたりと、不安定な天気だったが、幸い、大きく崩れることもなく、カッパや傘の出番はなかった。

このあと、越生駅の東側にある太田道灌ゆかりの「山吹の里」に立ち寄り、この日の花見山行を終えた。

山吹の里

途中、観光センターでお会いした女性、シャキシャキとした話し方から、70代後半か80代前半くらいかなと思ったら、なんと92歳とのこと。びっくり(◎_◎;)。一人で、電車やタクシーを使い、この辺りにも、よく来られるのだそうだ。素晴らしいね。目指せ、元気な高齢者!(^^)

越上山〜鼻曲山のページに戻ります。 小持山〜大持山のページに行きます。