北横岳〜三ツ岳

北横岳北峰

北横岳
南峰
 きたよこだけ(なんぽう) 2471.6m 長野県 会11名
北峰
 きたよこだけ(ほっぽう) 2480m 長野県
三ツ岳  みつだけ 長野県
雨池岳  あめいけだけ 2325m 長野県
コースタイム  ロープウェイ山頂駅→50→三ツ岳分岐→35→北横岳北峰→25→三ツ岳分岐→35→三ツ岳V峰→1:25→雨池山→15→雨池峠→20→ロープウェイ山頂駅

ロープウェイ山麓駅  100人乗りというロープウェイに乗って、2230mの涼しい山頂駅へ着いたのは11時過ぎだった。遅めの出発だが、ここから、北横岳〜三ツ岳〜雨池峠を周回する。

坪庭から北横岳へ向かう登山道には、リンドウが一株。他にはゴゼンタチバナやコケモモの実の赤が時折見られる。
 三ツ岳への分岐を過ぎると、間もなく北横岳ヒュッテが見えてきた。小屋自体は休みのようだが、その前後のベンチでは多くの登山者が休んでいた。

時間はお昼になっているが、出発が遅いため、休まず山頂を目指す。
 北横岳南峰には三角点がある。ぐる〜っと、展望があるが、風が強い。久しぶりに、山の上で寒さを感じた。

ウインドブレーカーを羽織り、北峰へ向かう。(トップ画像

雲が多いが、南八ヶ岳や蓼科山がくっきり。遠くは、槍ヶ岳始め北アルプスの山々も見える。

キノコの家?(^^)

三ツ岩岳へ  北横岳ヒュッテに戻り、ランチタイムをとると、分岐に戻り、三ツ岳に向かう。このルートは、山歩きを始めて間もない2002年に来ているが、記録はあるものの、記憶はほとんどない。(^^;)
三ツ岳三峰への鎖場 三ツ岳三峰

三ツ岳三峰からの眺め

二峰へ  鎖場を登ると、三ツ岳のV峰に到着する。岩だらけの山頂だ。

さらに、U峰〜T峰へと進む。これが結構長い。もっとこじんまりした山頂だと思ったんだけど・・・。(^^ゞ

11人の大所帯なので、時間もかかる。

三峰から二峰へ

二峰 一峰
雨池山  大岩を幾つも下り、再び登り、と、U峰、T峰に立つ。ここからはぐんぐんと下り、岩が少なくなってくる。

歩きやすい登山道を少し登り返し、通過点のような雨池山の山頂を過ぎると、間もなく、雨池展望台に着いた。

雨池展望地から雨池峠へ

雨池峠  ここからさらに雨池峠に下る。ここは良く覚えているが、ここに出るのにこんなに時間や体力を労したことはすっかり忘れていた。

ロープウエイの最終は16時40分、雨池には寄らず、山頂駅に向かう。20分が出てしまったところだったが、ゆっくりと身支度を整える時間が取れた。
縞枯山荘 ロープウェイ山頂駅

リンドウ コケモモ

丸山のページに戻ります。 根子岳〜四阿山のページに行きます。