根子岳〜四阿山

2018年9月16日(

根子岳山頂

根子岳  ねこだけ 2207m 長野県 6名
四阿山  あずまやさん 2354m(2333.2m)

長野県 群馬県
コースタイム  根子岳登山口→30→展望台→1:45→根子岳→2:15→四阿山→2:50→根子岳登山口

菅平牧場  雲も多いが、青空が広がる、清々しい日になった。なだらかな登山道を根子岳に向かい歩き始める。リンドウの花が多い。

30分程で展望台に着く。いつの間にかガスが上がってきていて、眼下や山頂方面も、見えたり見えなかったり。

山頂(トップ画像)でも同様だった。ここでお昼休憩をとる。
見晴台 根子岳山頂

食後は、四阿山に向かう。笹原の黄緑は遠くから眺めるにはとても綺麗だが、茂っていて足元が見えないところはつまずきそうで、払うようにして進む。

根子岳〜四阿山への稜線四阿山方面
根子岳を振り返る

黄色のキノコ  鞍部までどっと降りると、そこからはキツイ登り返しだ。急で、根っこや石が多く、歩きにくい。しっとりした森の中には、いろんな色や形のキノコが生えている。

思いのほか時間をかけて分岐に到着すると、山頂へはザックをデポして向かう。
キノコの森 分岐到着
四阿山へ向かう  丸太の階段を登って、着いた山頂には立派な祠が立っていた。ここは、2354mの長野県側の山頂だ。

だいぶ時間も遅いのだが、3名の登山者がいた。
四阿山へ向かう階段 2354mの山頂
群馬県側山頂  さらに、奥に向かうと、2333.2mの三角点のある群馬県側の山頂に着く。

チラッとガスが切れて、眼下が見えることもあったが、やはりほとんどはガスの中で、根子岳は見えない。また来いということだね。(^^)

分岐に戻り、長い下りに入る。

下山途中

中四阿  中四阿〜小四阿の小ピークを過ぎ、やがて展望のない森の中を黙々と下る。

丸太の橋を渡り、そろそろ牧場が見えてくるという辺りで、雨がポツポツと落ち始め、間もなく、本降りになってきた。

やっと登山口に到着した時は、辺りは暗くなっていた。

ソバナ マツムシソウ
リンドウ ウスユキソウ
コゴメグサ ウメバチソウ
トリカブト シラタマノキ

北横岳〜三ツ岳のページに戻ります。 蕎麦粒山のページに行きます。